Project

色彩調和に基づくファッションコーディネート提案システム

Deep Learningによる画像解析で、コーディネートを分析したり、提案したりするファッションに関連するサービスへの応用が注目を集めている。本研究では、特にファッションコーディネートの色に注目し、コーディネート画像を入力すると、各衣服をセグメンテーションし、色彩調和論に基づいた衣服コーディネーションに色を変更した画像を出力するシステムの開発を行っている。

人の生活において、衣服は必要不可欠なものである。また、衣服は常に身にまとっているもので、視覚的な影響も多大であることから、しばしば他者との相違や個性の表現に用いられる。特に衣服の色が視覚に及ぼす影響は大きく、色の組み合わせ次第で人の印象は決まると言っても過言ではない。しかし、色の組み合わせは無数に存在するため、表現したい自己に合致する色の組み合わせを見つけることは大変難しい。色の組み合わせを間違えてしまえば、相手に与える印象も悪くなる。この問題を解決するため、ファッションコーディネートに対して、その色の組み合わせが不調和であった場合に、調和となるように色を推薦するシステムを提案している。